忍者ブログ
築100年・北海道開拓時代古民家での自給自足的生活

2024

0507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

0102
12月末は毎日雪々で窓が半分埋まりそうになっていたところです

DSCN2130.JPG

 広い窓辺で気持ちよさそう!

 
 ところが




この後、積もり積もった屋根雪がどっと落ちて
こちら東と西の窓もほぼ埋まってしまいました
おまけに、車庫にしている納屋の入り口にも大量の雪が落ちてしまいました
筋肉痛でむかえた2012でした







 
PR

2011

1230
DSCN2120.JPG戸外では雪が深々と降り積もり、今日も除雪車が入る

室内では蘭が次々と花を咲かせています
この子は見事に咲いたかと思うと、すみやかに花期を終えてしまいました
良く見ると他のミニデンドロは元気に新根を出しています
失敗です、寒さにあてなかったので高芽が出来ました
ギンギアナムはすずしい場所で花芽を付けさせたのに・・・
DSCN2128.JPG

 え!・・・良く見るとエビデンも高芽・・・ガッカリ

2011

1225
DSCN2127.JPG今朝は7時30分に玄関前まで除雪が入りましたが
9時にはこの状態
道路の除雪の山と吹き溜まりが同じ高さ

出かける用があったのですが
除雪をする気にもならず
どうせなら夜まで吹雪いていてくれるといいのに・・・
晴れたら、ママさんダンプ?
わたしの車は納屋の中、人力除雪は無理!
でも、訪ねてこられる人のために通路だけでも開けておこうかな
・・・・やっぱり夜まで猛吹雪でありますように



 

2011

1224
昨日から吹雪です。
一晩で出来た家の西側の大きな吹き溜まりは、まるで白い砂丘のようです。
今朝いつもより遅い時間に除雪車が入ってきれいになっていた我が家の庭先が、玄関から道路までは、小さな5個の吹き溜まりと、大きな1個の吹き溜まりで完全に封鎖されています。
薪小屋に積もった雪がさらに分厚なっている以外は、さして気になることもなく静かに過ごすのもいいものです。DSCN2126.JPG

 
 新入りのオンシジュームTwinkle

 




2011

1212
納屋には   塩鮭、フキとワラビの塩漬け、作り味噌
雪の下には  キャベツ、白菜、漬物類
地面の下には 大根2種、メークイン
地下室には  各種根菜類
冷凍庫には  ブロッコリー、カリフラワー、バジル、トマト類、オクラ、ゴーヤ、・・・
         肉、ベーコン1キロ、その他魚貝類、切り餅、あんこ餅・・・

甘いものがほしければ、くず豆で羊羹を作り、南瓜でプリンを作ったり、小豆でおしるこ・・・
と、いろいろ案はあるものの

冬眠中の私は料理する意欲も少なく

DSCN2116.JPG 

おもに野菜を消費するのはフランだけど、たっぷりの野菜を保存できて一安心です。


 

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
花子
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1954/10/27
職業:
自由人
自己紹介:
一年の半分近くが雪に覆われる北海道の内陸の小さな町に犬と住む。
去年の春に介護のため、30年ぶりに実家に戻るも、母は元気すぎて私の手を必要とせず。
農業をするには狭すぎ、家庭菜園には広すぎる庭をいじり、ボロ家を修繕しながら気ままに過ごす毎日。
最新CM
[12/04 農民画家]
[12/03 農民画家]
[09/27 名寄のむらかみ]
[09/07 名寄のむらかみ]
[05/11 なまら家]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP