忍者ブログ
築100年・北海道開拓時代古民家での自給自足的生活

2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0724
最近のニャーちゃんは雀狩りにはまっているらしい
今朝も窓が開いているわけでもないのに家の中で雀か飛んでいた
一度見失ったものらしいが、再び見つけるなりかじりついたようです
私に見せるつもりなのかキッチンまで持ってきたとき雀はまた逃げ出した
今度はフランが追いかけ狭い階段下まで追いつめた
その時 パク!
雀はフランの口の中  だせ!
いったん出したものの再び追いかけ パク! だせ!・・・
今度は出さない困った
なんだか耐えられなくてフランを外にだす、そのときバリバリ・・・あちゃ~
DSCN1598.JPG
ふらん!
そのお口でなめないで!




PR

2009

0604
フランとお散歩中に、田んぼに落ちました。
自転車といっしょにスローモーションで倒れたんです、フランは無事でしたが・・・

フランが1歳くらいの頃は、堤防でひっくり返ったり。
突然飛び出してきた、よその犬に反応して倒れた自転車のハンドルに鎖骨を強打したり。
あれから7年油断してました。
DSCN1561.JPG靴を田んぼから引き抜いて
両腕も泥だらけだったので、用水路で洗い
誰にも見られてないか確認して帰ったのですが

あんたどうしたの!!
見つかった

2009

0420
DSCN1507.JPG可愛いいらしい

自分の子の可愛さは格別で
無条件でかわいいのだ

2009

0410
もう~大変 フランが大変!!
赤ちゃんが気になって、興奮が止まらない!
家の中ではフランの首を抱え、外仕事に連れ出し、買い物も一緒。
繋いでおくのは可哀そうなので(いや、うるさいのだ)私が付きっきりで、もう大変。
でも、2日間かな?3日目は落ち着いていたが注意していたという感じ。

退院から1週間たった今はもう大丈夫です。
私が外から帰ってくるとフランニャゴ咲笑ママがスヤスヤお昼寝しています。

IMG_0979.JPG
パパの一言
「どうしょう!胸が苦しくなっちゃうほど可愛い」
ハハハ・・・

パパはお風呂に入れるのが上手です



IMG_0973.JPG
お~い!
みんなどこなのよ~

ニャゴちゃ~ん










2009

0211
昔、DSCN1439.JPG実家の山は馬の飼料の燕麦を作ったり、薪を取り出すための場所だったようです。

道路から近く、日当たりのいい斜面なので
陽気に誘われて登ってみようとでかけました。

下からは見えないのですが、上のほうに植樹してから15年ほどのカラマツ林があるらしいので、そこを目指しました。

と!スノーモービルの音・・なんで?
スノーモービルの人2人・・なんでここに犬とオバサン?

そこは頂上の近くに林道が通っていたのでした。
「〇〇の家の山に、キノコ採りのお客さんよく来てるぞ」と近くのおじいさんが言ってたが、なるほど!林道の両脇に15年生のカラマツ林とは・・・きっと常連客がいるのでしょう。

フランは、もういやだよ!と山を駆け下りていきました。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
花子
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1954/10/27
職業:
自由人
自己紹介:
一年の半分近くが雪に覆われる北海道の内陸の小さな町に犬と住む。
去年の春に介護のため、30年ぶりに実家に戻るも、母は元気すぎて私の手を必要とせず。
農業をするには狭すぎ、家庭菜園には広すぎる庭をいじり、ボロ家を修繕しながら気ままに過ごす毎日。
最新CM
[12/04 農民画家]
[12/03 農民画家]
[09/27 名寄のむらかみ]
[09/07 名寄のむらかみ]
[05/11 なまら家]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP