忍者ブログ
築100年・北海道開拓時代古民家での自給自足的生活

2024

0416
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0303
DSCN1141.JPG ホームセンターでさくらいさんに教えで頂いたエポキシパテをさがしました。
 なんて種類が多いのでしょうか、どれが良いのかさんざん考えてウッドエポキシにし   ました。
 
十分満足です。
アクリル絵具で着色しています。

修理の前に汚れを落とす作業をしたのですが大変な事になってしまいました。
手前の板張りの部屋は、元10畳と12畳それぞれに囲炉裏があったので、天井も柱もすすで黒くなっていました。洗剤で拭いて、もう汚れは落ちないはずでした。しかし念のために、柱だけ台所の油汚れ洗剤を使ってみた所、何と真っ黒なあわが出て汚れがきれいに落ちるではないですか、柱1本だけ茶色?それは変なので畳の部屋に面している他の2本も掃除、敷居もブラシでキレイに掃除、大変疲れました。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おぉ~~~、きれいになっていますね。
予想以上です。
アクリル絵具を塗ったとのことですが
その上からクリアのウレタン塗装をしておくと
つやも出て色あせませんよ。
筆や缶を洗うのが楽な水性ウレタンはお勧めです。
イメージはこんな感じです。
http://kominka.gk49.com/?day=20070911

台所の油汚れ洗剤ってマジックリンですか?
さくらいはマジックリン大好きです。
業務用のでっかいやつを常備しています。
たいていの汚れはこれでかなり落ちますね。
3倍くらいに薄めて霧吹きで吹いてしばらくおいておくと
汚れが浮き出て来るのを見るのが快感ですね。
ブラシもいいですが、お勧めは亀の子たわしと歯ブラシです。
きれいになりますよーーー。

さくらい URL 2008/03/05(Wed)00:03:04 編集
Re:無題
さくらいさんへ
クリアのウレタン塗装、水性のですね。
だんだん良くなる気配がします。
汚れ落しにマジックリン1本はすぐ使い切りました。3倍に薄めるとは、いい情報です。
天井も柱も黒いので、どこまで手をつけるのがいいのか考え中なのですが・・・
【2008/03/06 08:51】
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
花子
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1954/10/27
職業:
自由人
自己紹介:
一年の半分近くが雪に覆われる北海道の内陸の小さな町に犬と住む。
去年の春に介護のため、30年ぶりに実家に戻るも、母は元気すぎて私の手を必要とせず。
農業をするには狭すぎ、家庭菜園には広すぎる庭をいじり、ボロ家を修繕しながら気ままに過ごす毎日。
最新CM
[12/04 農民画家]
[12/03 農民画家]
[09/27 名寄のむらかみ]
[09/07 名寄のむらかみ]
[05/11 なまら家]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP