忍者ブログ
築100年・北海道開拓時代古民家での自給自足的生活

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008

0724
6fd5df93.jpegストーブを使用するまで3か月、薪の準備は全くできていません。
丸栄商会さんでチェーンソーの修理をしてもらいました。
ご主人は私の薪切りの様子を聞き「危ないね!」と言って薪の切り方を教えてくれました。
薪切り台の図もかいてくれました。

こんなのを作るのに2時間時間もかかりました。
炎天下で作業をして熱中症になってしまいました。
熱中症は少しおかしいと思っているうちにググーときます、気持ち悪かった。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久々の更新ですねー
元気でしたか?
こちらも今冬は薪ストーブでの暖房をメインにしようと 早々に薪の準備をするつもりです
と言っても私の場合は薪を購入するのですが 薪小屋を増築して 例年の倍は用意しようと計画してます
花子さんの家は断熱が完璧なので大した量はいらないようが気がしますが・・・
無理して腰をわるくするほうが大変です
農民画家 2008/07/24(Thu)16:49:14 編集
Re:無題
ご無沙汰していました。
とても忙しくしていますが、今のところ頑丈な体に感謝です。
薪割りの前に薪小屋の準備が必要かな?と今考えていますが作れません!
納屋に積んでもいいのでしょうか。
腰を傷めないよう気を付けます。

【2008/07/25 07:40】
無題
倒木でしたよねー
充分乾いているから納屋に積んでいいと思いますよ
あれは カラマツですか?トドマツ?
皮が無いようですが


農民画家 2008/07/26(Sat)04:40:58 編集
Re:無題
松の名は忘れました、松は火持ちが悪いようですね。
夜間ゆっくり燃えていく良質の薪をいくらか手に入れたいと思っています、薪を買うときは自分の車で運ぶのですか、それとも配達してもらえるのですか。
【2008/07/26 07:27】
無題
自分の車に積んでくる事も 配達もしてくれます 自分で運ぶと軽トラ1台分でカラマツだと3000円ぐらいナラなら5000円ぐらいでした
火持ちはナラが圧倒的に良いです 
農民画家 2008/07/28(Mon)04:20:53 編集
Re:無題
情報ありがとうございます。
ナラを買っておきましょうか、後で買うところおしえてください。
【2008/07/28 06:57】
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
花子
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1954/10/27
職業:
自由人
自己紹介:
一年の半分近くが雪に覆われる北海道の内陸の小さな町に犬と住む。
去年の春に介護のため、30年ぶりに実家に戻るも、母は元気すぎて私の手を必要とせず。
農業をするには狭すぎ、家庭菜園には広すぎる庭をいじり、ボロ家を修繕しながら気ままに過ごす毎日。
最新CM
[12/04 農民画家]
[12/03 農民画家]
[09/27 名寄のむらかみ]
[09/07 名寄のむらかみ]
[05/11 なまら家]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP