忍者ブログ
築100年・北海道開拓時代古民家での自給自足的生活

2024

0518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0314

DSCN1463.JPG今年もたくさん花をつけている
おとうさんからのプレゼント
二十何年前のものか・・・・

甘い香りあり






DSCN1460.JPG紫源氏という名前
12月からポロポロ花が上がっているが
咲けなかった蕾のほうが多い
原因
根が詰まり過ぎで水が行き渡らなかった

香り 湿度が多いときの部屋干しの洗濯物






DSCN1459.JPG八重ちゃんからの
花芽を2本折ってしまった
原因
株が乱れ過ぎていて、気になってしょうがなくて
しょっちゅう触っていたら折れた・・2回も!!

香り無

今年咲かなかったシンビは7鉢



トマト          大葉 リーフレタス
そろって発芽     ベビーリーフ用に播種

 

PR

2009

0312
DSCN1455.JPGこれは咲かないよ!
と言って託されたものがこうなった。

油粕の固形肥料 月1回取り換え9月まで
ミミズの液肥10日に一度位 10月末まで
(原液OK)


2階の窓辺
夜温度20℃前後 
セロリの芽が動き出す、「発芽には時間が掛かります」とあったが?



2009

0311
DSCN1457.JPG本葉が2,3枚になったピーマン、パプリカ、キャベツの胚軸を切断して挿し木しました。
病害虫に強い苗ができるようです。
挿し木後1時間くらいでしおれ、2時間したらシャキッとなる、強い苗だこと。




3月10日 トマト6種、セロリ1回目の播種

苗用ミニハウスは、まだ深い雪の中、おまけに今日も雪、吹雪。
週間予報も雪。

2009

0306
ハウエアラ ラババーストDSCN1443.JPG
東京ドームの蘭展で、展示の背景とか通路の脇などに大量に置かれていたのがこれ。

来年は2月に東京ドームへ行きたいが…フランが・・・
5月には、西武ドームのバラ展にまた行きたいが・・



DSCN1447.JPG株が増えすぎて、空中に盛り上がって根を出している。

花後には、株分け、植えかえ。
長方形の素焼っぽいプランターに、3株並べるといいんじゃない?




2009

0220
種苗やさんから、注文した種が届く。DSCN1440.JPG
昨年自家採取の種で作ったカラーピーマンは形は悪いがたくさん収穫できたので、今年もその種を蒔く。
他にも自家採取した花や野菜もあるので、苗作りが昨年よりかなり多そう。

楽しみにしていたのに、うっとうしくなってきた!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
花子
年齢:
69
性別:
女性
誕生日:
1954/10/27
職業:
自由人
自己紹介:
一年の半分近くが雪に覆われる北海道の内陸の小さな町に犬と住む。
去年の春に介護のため、30年ぶりに実家に戻るも、母は元気すぎて私の手を必要とせず。
農業をするには狭すぎ、家庭菜園には広すぎる庭をいじり、ボロ家を修繕しながら気ままに過ごす毎日。
最新CM
[12/04 農民画家]
[12/03 農民画家]
[09/27 名寄のむらかみ]
[09/07 名寄のむらかみ]
[05/11 なまら家]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP